
リトルグリーンライフ

アマチュア農家の日誌

目指せ葡萄農家?!苗木購入から植え付けまで~

 

 こんにちは、ミヤコです。

今年で直売所農家2年目になります。現在露地8a、そして新たにパイプハウス2棟が完成目前ということで、今年はバリバリ働いて生活出来るくらい稼いでやるぞ!と思っていたのですが、突然ながら農業研修に行くことになりました。それも専攻は果樹。何故こんな選択をしたのかは己でも未だに疑問なのですが、やるからには目指してみようか葡萄農家。

…とは言え毎日では無いので空いた時間は働きます。

 

 苗木購入
f:id:mi_ya5:20170308223453j:image

お試し栽培用です。近くの取り扱い店で購入しました。巨峰、デラウェアが500円程度、シャインマスカットで1500円程度。どちらも1年生苗です。

苗木の販売は11月~3月の落葉期。この時期を外すと植え替え出来ないので注意しましょう。

2年生~3年生苗はネットで見た限り販売期間前までに予約しておかないと購入出来ないので早目に収穫したい場合こちらも注意してチェックしておく必要があります。

 

植え付け
f:id:mi_ya5:20170308224528j:image

用土は赤玉土6、腐葉土3、川砂1の割合で混合させたものを使いました。

正しいかどうか分かりませんがph調整になればと苦土石灰プランターごとに一握り、8-8-8の肥料を同じく一握り加えました。(※祖母曰く植え付け時に肥料をやるのは良くない。)
f:id:mi_ya5:20170308230123j:image以後ハウスで管理しています。

 

萌芽

3月8日、萌芽しているのを確認しました。
f:id:mi_ya5:20170308230408j:image
分かりにくいですが白い綿のようなものが…。