
リトルグリーンライフ

アマチュア農家の日誌

大根のトンネル栽培2

2017 トンネル栽培 大根 農業日誌 販売努力

 

大根のトンネル栽培。

先日、マルチを張りました。多少は地温を確保出来たと思うので(とは言えマルチ下は凍ってたのだけど。)、大根の種まきとトンネル設置をしていきたいと思います。


f:id:mi_ya5:20170116155350j:image

品種はトップランナー

これをマルチ穴からチマチマ播種していきます。1穴2粒。後で間引かなくてはなりませんが、収穫期が揃うので種が多めにある時は何粒かまいておきます。

 
f:id:mi_ya5:20170116155843j:image

播種後、マルチの上にパオパオをかけます。

風でズレないように、杭は多めに挿しておきました。

 
f:id:mi_ya5:20170116160020j:image

トンネル支柱を挿して、強度を上げるためビニールテープで繋げます。


f:id:mi_ya5:20170116160248j:image

ビニールを被せてパッカーで固定しておきます。ビニールは梨地(半透明)の0.1mm。100mで1万五千とちょっと……いやかなり高い。

本来ならこの後マイカー線と杭でビニールを固定しなければなりませんが1人だと大変なので人がいる時にやろうと思います。

 

 

 

その後……

ネギの出荷作業。 
f:id:mi_ya5:20170116160809j:image

引っこ抜いて。
f:id:mi_ya5:20170116160826j:image

泥付きのまま袋詰め。

直売所からネギが不足してます~。という電話が入っていたのだが、行ってみれば2日前に自分が出したネギがほぼほぼ残っていて。騙されたと言うかなんと言うか。。。今日袋づめしたものを出す訳にもいかず、出してあるものを値下げ。

九条ネギは美味い。けれど見た目がかなりみすぼらしく購買意欲はわかないのだろうなと想像はつく。

本当なら皮向いて泥を落として出荷したいのだけど、そうするとよりみすぼらしくなるのでこの形がベストなのだろうが、どうしたものか。。。