
リトルグリーンライフ

アマチュア農家の日誌

【ハウスビルド】らせん杭を設置

 

パイプハウス建設、一棟目が完成間近。

現在二手に別れて作業中。
f:id:mi_ya5:20170113173133j:image

前面後面の制作はじぃとばぁ。と、たまに自分。

両引き戸を構想していたのだけど、見積もりを出して貰ったら5万と言われたのであえなく断念。前面両開き戸。後面片開き戸。引き戸は譲れても後面トビラの設置は譲れない点でありました。

メンドクセェから後ろのトビラまで作りたくないと言うじぃを無理やり建設現場に送り込む。大丈夫、孫の言う事は聞く。とばぁが言う。

 


f:id:mi_ya5:20170113173945j:image

らせん杭設置は自分。と、たまにばぁ。

簡単だと思われていた作業だが、これまた力仕事で。

 1本設置するのに10分、15分……。やってらんねぇな!と叫ぶ朝。

が、コツを掴む。

f:id:mi_ya5:20170113175504j:image

テコだ。テコを使え。とばぁ。

なるほど。と自分。

だがある程度まで入るとテコも通用しなくなってくる。自慢じゃないがそこら辺の女より力がない。

 

おもむろに伸びろ如意棒と呟いてみた。

f:id:mi_ya5:20170113175711j:image

伸びた。

棒の端を掴んで走り回る姿はさながら謎の棒を回す奴隷といったところである。(大袈裟)

 

 

じぃとばぁの旅行の都合で明日がビニール張り予定日だったのだけど、扉も杭の設置も終わらず、加え注文していたビニール届かずで延期に。

いつだって予定通りにはいかないものだ。